こんにちは、大阪のウェルネス訪問マッサージです。
本日9月3日、気付いたらもう9月なんですね!
まだ暑さも少し残っていますが、少しずつ活動しやすい気温となってきましたね。
秋というには早いですかね ^_^;
皆様は”秋”と言えば、なにを思い浮かべられますか?
一般的には”秋”と言えば「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」などなど。
また、よく言われるのは『スポーツ・運動の秋』ですね!
スポーツや運動と一言で言いますが、ただただ激しく体を動かすことだけではありません。
ご自身にとって、普段より体をより使い動かすことはスポーツ・運動と言っても過言ではありません。
気候がよくなると体を動かしたくなるものですが
訪問マッサージをご利用いただいている皆様も、またそのご家族の皆様も
くれぐれもケガには十分にお気をつけください!
大きな怪我はもちろん大変ですし救急病院をご利用いただきたいですが、
この時期、運動や外出中に多いのが捻挫(ねんざ)です!
捻挫とは、関節の許容範囲を超えた動き(力)で、筋肉・腱・靭帯・関節包などの組織を傷つけてしまう状態です。
捻挫は放っておくと痛みが残ってしまい、癖がついてしまうことがあります。
そして、また捻挫をするという悪循環を繰り返すことが多いのです。
早期に治療することで、完治する可能性が大きいので、もし捻挫をした場合には出来るだけ早く治療することをお勧めしています。
ただ、すぐに治療を受けることができない場合には、きっちりと応急処置を行うことが大切です。
ご家族に方に覚えておいて頂きたいのですが、応急処置の基本に「PRICES」処置というものがあります。
Protect 保護
Rest 安静
Ice 冷却(※)
Compression 圧迫
Elevation 挙上
Stabilization/Support 安定・固定
それぞれの処置の頭文字をとったものです。
捻挫には、特に『Ice 冷却(※)』患部を冷やすアイシングが、患部の炎症症状を抑えられ痛みが緩和され、とても有効です。
応急処置はあくまで応急処置ですので、
その後は病院や整骨院などで、きっちりと治療を行ってください!
ウェルネス訪問マッサージは、指圧やマッサージ、鍼治療などによって痛みを和らげたり、早期回復を目指します。
患者様お一人お一人にあわせた機能改善プログラムを作成し、残存機能の改善もしくは維持に努めます。
どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。
訪問リハビリテーション
患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。
患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。
様々な症状のリハビリを行います。
糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
骨折・捻挫・打撲・肉離れ・脱臼
ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛