ぎっくり腰とは正式名称を「急性腰痛症」といい、突発的に腰に痛みを訴える症状のことを言います。

骨や椎間板に明らかな損傷はなく、主なきっかけは腰の筋肉や筋膜が損傷することで痛みが発生します。

また、筋肉が硬直しているとその周囲にある神経や血管が圧迫され、神経、血管の走行上の痺れや痛み、感覚鈍麻などがみられる場合もあります。

しかし、この時に無理をして発症を繰り返したりすると、二次的に骨や椎間板などの損傷を招くことがあります。

 

◎ ぎっくり腰の原因

原因は多様ですが、重いものを持ち上げようとした時、スポーツで急激に腰に負担がかかる時などに起こりやすいです。

日常の何気ない動作、顔を洗おうと中腰になったり、くしゃみなどでも症状をひき起こします。

なぜいつもと変わらない動作でギックリ腰になってしまうのか?

自覚はなくてもそれ以前に筋肉が緊張して疲労がたまっているからです。

睡眠不足や悪い姿勢の連続、内臓の疲れ、ストレス、過度な運動などで腰に疲労が蓄積され続けると、回復が追いつかないで許容範囲を超えてしまうのです。

 

◎ ぎっくり腰の治療・処置

基本的には、安静にしていることで治りますが、無理をして適切な対処をしないと慢性腰痛になることもあるので注意が必要です。

発症後2日から3日は、冷シップや保冷効果のあるもので冷やすことが良いとされています。

ある程度、痛みが軽減されてきたら温めるとよいでしょう。

必要であればテーピングやコルセットなどで腰の安定をはかります。

◆ ぎっくり腰への鍼灸治療

ぎっくり腰を起こした際に、鍼灸治療を行うことがあります。

炎症を起こしている局所への強い刺激は避けます。

遠隔的に臀部や下肢、背中などの緊張をしっかり緩和することで、炎症部の緊張を軽減します。

また、全身の調整を行い疲労回復を早めます。

症状が軽ければ大体1度の施術で済みます。

症状が重ければ連日もしくは1日空けて2、3回行うことで、かなり症状は軽減されてくると思います。

軽減されない場合は、骨折や腰椎腫瘍、結石など重大な疾患がかくれている場合がございますので、整形外科での検査をお勧めいたします。

 

寝たきりの方や動くことが困難な方は、整骨院などに通うことはとても難しいですので、

そのような場合は、訪問治療の専門家であるウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

 

ウェルネス訪問マッサージは、鍼治療や指圧、マッサージなどで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。

お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

 

大阪ウェルネス訪問マッサージではぎっくり腰の訪問治療も行います