こんにちは、大阪のウェルネス訪問マッサージです。

今年のゴールデンウィークは10連休という方もおられると思います。

ゴールデンウィークまであと1週間ほどになりましたね (^^)

訪問マッサージをご利用いただいている皆様も、またそのご家族の皆様も

ゴールデンウィーク中に外出されることがあると思います。

外出中には、不意な怪我をすることもあります。

大きな怪我はもちろん大変ですし救急病院をご利用いただきたいですが、

この時期外出中に多いのが捻挫(ねんざ)です!

やはり気候の良いこの時期には、外出して身体を動かしたくなるものです。

そんな外出中での捻挫などには、応急処置が大切です!

ご家族に方に覚えておいて頂きたいのですが、応急処置の基本に「PRICES」処置というものがあります。

 Protect → 保護
 Rest → 安静
 Ice → 冷却(※1)
 Compression → 圧迫
 Elevation → 挙上
 Stabilization/Support → 安定/固定

それぞれの処置の頭文字をとったものです。

(※1)冷却:捻挫には特に患部を冷やす冷却(アイシング)は、患部の炎症症状を抑え痛みを緩和するのにとても有効です。

当然、その後は病院などで、きっちりと治療を行ってください!

ウェルネス訪問マッサージは、指圧やマッサージ、鍼治療などによって痛みを和らげたり、早期回復を目指します。

患者様お一人お一人にあわせた機能改善プログラムを作成し、残存機能の改善もしくは維持に努めます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。

患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。

様々な症状のリハビリを行います。

 糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
 骨折・捻挫・打撲・肉離れ・脱臼
 ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
 首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛