糖尿病に苦しまれている方の治療として、食事療法と並んで運動療法が挙げられます。
糖尿病は、インスリンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に使われずに、血糖値が高くなってしまいます。
そして、その状態を放置すると全身に色々な症状が出てきます。
糖尿病には、1型糖尿病と2型糖尿病があります。
(他にも遺伝子の影響にもるものや妊娠による場合もありますが。)

1型糖尿病では、インスリンを作る細胞が壊れているために、運動療法でのインスリンの機能自体を回復させるのは難しいですが、運動の低下を防いだり、身体を動かすことでストレス解消にも役立ちますので、毎日運動することは大切です。

2型糖尿病では、肥満や過食、運動不足などが主な原因となりますので、運動療法の併用が効果的と言われています。
運動療法を続けることで、インスリンの働きを改善し、さらに食後の運動では血糖値が下がるという効果もあります。

ただし、過度な運動や無理なストレッチなど、間違った方法で運動することで糖尿病を悪化させる場合もございます。
私どもウェルネス訪問マッサージでは、身体のエキスパートが患者様お一人お一人にあったプログラムを提案、施術致します。

ウェルネス訪問マッサージでは、糖尿病などで苦しまれている方などへ訪問し指圧マッサージや鍼灸を行っております。
保険適用もございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。
患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。
様々な症状のリハビリを行います。

 糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
 捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼
 ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
 首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛