こんにちは、大阪のウェルネス訪問マッサージです。

新年を迎えましたが、年末年始いかがされていましたか。

お正月もおわり週明け6日をむかえ、本格的に活動が始まる方も多いと思います。

 

年末年始は何かとバタバタとし、飲食の機会も増え、内臓の疲れやストレス、生活リズムの崩れからお疲れが出てしまう事が多いようです。

そのようなときは、簡単なストレッチで疲労回復に挑戦してみませんか。

簡単なストレッチ方法をご紹介いたします。

 

『 疲労回復!身体をねじるストレッチ 』

(この動作をヨガで「ワニのポーズ」と呼びます。)

まずは、リラックスして仰向けになり、手のひらを下にして両手を真横に広げてください。

つぎに、両ひざを揃えて足を90度に上げます。

そして、ゆっくりと息を吐きながら、足を左側の床に倒します。

この時、膝と膝が離れないようにしてください。また、両方の肩が床から離れないように意識してください。

足が床に着いたら、息を吸いながら足を元の位置に戻します。

反対側にも同じように倒します。

この動作をゆっくりと、呼吸しながら自分のペースで何セットか続けます。

※足を上げるのが辛い場合、足裏を床に付けたまま左右に倒す動作でも大丈夫です。

 

この動作は、腹部をゆっくりとじっくりねじることになります。

腹部をじっくりねじることで内臓に適度な圧迫がかかり、胃や腸・肝臓など疲れた所に、新鮮な血液を送って元気にします。

また、背中や腰・肩の筋肉が伸びることで腰痛改善にも役立ちます。

少しの空き時間に、ほんの少しでもセルフケアを生活に加えてみてください。

このようにご自身でできることを実践するのは良いことです、

ただし、寝たきりの方や動くことが困難な方などは、ご自身で行うことがとても難しいことです。

そのような場合は、専門家であるウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

 

ウェルネス訪問マッサージは、指圧やマッサージ、鍼治療などで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。

お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

 

大阪ウェルネス訪問マッサージではストレッチの訪問指導も行います