おはようございます、大阪のウェルネス訪問マッサージです。

12月も数日が過ぎ、冬をむかえ毎日 寒い日が続いています。

私は寒いのがとても苦手なのですが、皆様はいかがでしょうか。

寒くなるこの時期、増えてくるのが肩こりのお悩みです。

”冬になると肩こりがひどくなる”と言われますが、これはどうしてでしょうか?

今回は、冬の寒さと肩こりについてお話したいと思います。

冬になると肩こりが悪化する原因にはいつくかあります。

まず、肩こりの大部分は首や肩の周りにある筋肉の緊張と血行不良により起こります。

ではなぜ、筋肉の緊張や血行不良が起こるのか。

いくつか主な原因をご紹介いたします。

1 冷え

まずは冷えそのものによる血流の悪化によって血行不良が起こります。

2 姿勢

冬は寒さで身を縮こませることが多くなります。
自然と背中を丸めて、首を前に傾ける姿勢となりがちです。
悪い姿勢によtって、首や肩の筋肉を緊張させ血管を圧迫することで肩こりを悪化させます。

3 服装

部屋のなかにいても、重ね着することが多くなります。
体を締め付け、肩などの可動域が狭まりますので、筋肉の動きが悪くなり血流が悪くなります。
外出する際には、コートや厚手の服など、その重さがすべて肩にかかります。

4 運動不足

寒いと体を動かすのが億劫となります。
リハビリ等も寒いとなかなかやる気にならないことがあります。
体を動かすことが減るため、血流が悪くなり冬は肩こりが悪化しやすくなります。

このようなことから、冬は肩こりが悪化しやすくなると考えられます。

予防として、

☆ 軽いストレッチを行う

☆ 日常の姿勢を意識する

☆ 重ね着などに気を付ける

☆ 体を冷やさない

☆ ストレスをため過ぎない など

日頃から少しずつでよいので、意識することにより肩こりの悪化を防ぐことが期待できます。

ただし、悪化してしまった肩こりには、専門家による早めの施術をお勧めいたします。

また、日頃からマッサージや鍼でコリをほぐすことにより予防することも大切です。

お悩みの方は、ぜひ一度 ウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

ウェルネス訪問マッサージは、指圧やマッサージ、鍼治療などで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。

お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

ひどい肩こりには大阪ウェルネス訪問マッサージへ