パーキンソン病は、脳の異常のために、体の動きに障害があらわれる病気です。

代表的な症状として、以下の4症状が挙げられます。

1 振戦(しんせん)
安静にしている時に、手や足に細かな震えが生じる。
2 固縮(きんこしゅく)
筋肉がこわばり、身体がスムーズに動かなくなる。
腕や足を動かそうとすると、関節がカクカクするような抵抗が感じられます。
3 無動・寡動(むどう・かどう)
歩く速度が遅くなり、歩幅も狭くなる。また、腕の振りも小さくなる。
4 姿勢反射障害(しせいはんしゃしょうがい)
立位や歩行において、バランスを崩しやすく転倒しやすくなる。

上記の4大症状以外にも、パーキンソン病には様々な症状があらわれることがあります。
自律神経や認知などの異常、睡眠障害や排尿障害など ほかの病気でもみられる症状のため適切な診断が必要です。

ウェルネス訪問マッサージでは、パーキンソン病などが原因で苦しまれている方などへ訪問し退院後の機能訓練を行っております。
保険適用もございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。
患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。
様々な症状のリハビリを行います。
 捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼
 ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
 首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛