こんにちは、ウェルネス訪問マッサージです。

テレビで毎日見ますが、新型のコロナウイルスの感染拡大が続いていますね!

世界での感染者が1万7000人を超えたということで、非常に注意が必要です。

日本では、今のところそれ程の数は確認されていませんが、

無症状の感染パターンもあるそうですし、できる限りの予防をしましょう!

● 手洗い・アルコールでの消毒を頻繁に行うこと

● 飛沫感染を予防するためのマスクを付けること 

タイトルに戻りまして、本日は「節分」ですね!

節分は「季節を分ける」とことも意味しており、立春の前日を指すようですね。

節分と言えば、2月3日と思ってしまいますが、実は決まったものではないんですね。

ここ30年程ずっと2月3日なので決まった日と思われがちですが、

来年2021年の節分は、2月2日になるようです。

なので、立春は2月3日となります。

節分と言えば、「豆まき」。

子供の頃はうれしくて、豆をまきすぎて怒られたものです (^^;

季節の変わり目は邪気が入りやすいと言われ、豆まきをして邪気を払います。

「恵方巻き」恵方を向きながら長い恵方巻きを切らずに黙って願いごとを考えながら食べることで

幸運がめぐり無病息災、願いごとも叶うと言われています。

今年の恵方は、「西南西」です。

皆様、無病息災を願いぜひ恵方巻きをほうばってください !(^^)!

ところで、立春は寒さが1番ピークの時期と言われています。

今年は暖冬ですが、やはり寒いものです。

また立春は、1年の始まりの日です。

身体の調子を整えて、1年の始まりを良いスタートで迎えられるよう頑張りましょう。

私たちウェルネス訪問マッサージもお手伝いをさせていただきます。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

お身体の不調、相談ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ウェルネス訪問マッサージは、鍼治療や指圧、マッサージなどで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。

お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

1年の区切り立春を健康な状態で迎えましょう、大阪ウェルネス訪問マッサージにお任せください