こんにちは、ウェルネス訪問マッサージです。

毎日寒い日が続いていますが、皆様ご体調はいかがですか。

寒い冬は、どうしてもお布団の中で本を読んだり、スマートフォンを使用する機会が増えてしまいます。

私自身もそんな感じです (;^_^A

目が疲れるんですよね。

本日は 眼精疲労 について少しお話したいと思います。

近頃はスマートフォンやパソコンが普及し、長時間スマホなど、目を取り巻く環境はどんどん悪くなっていると言えます。

「目が疲れた」「目が痛い」ということは普通にあると思いますが、しばらく経つと治るのが通常です。

しかし、ときに症状が長期間続き、身体に悪影響を及ぼすこともあります。

このような症状を『眼精疲労』と呼んでいます。

 

目を酷使して眼精疲労などに前に、身体が発しているサインを見極め、休養やメンテナンスをとりましょう。

もし症状がでてしまった場合も進行を遅らせたり、症状の軽減などできる事がありますのでぜひご相談下さい。

 

まず、眼精疲労のサインですが。

目が重い、痛い、まぶしい、目がかすむ、乾いた感じがする、充血する、まぶたがピクピクする、まばたきが多くなるなどの症状。

また、全身の症状としては頭痛、首や肩のこり、イライラ感、吐き気などがあります。

早期に指圧やマッサージ、鍼灸などで身体のメンテナンスをすれば黄斑変性症、緑内障、網膜剝離などの病気を予防することも可能です。

では、目の疲れを抑える生活の工夫をいくつかご紹介。

① パソコンやスマートフォンは適切な距離を保って使用する。(60~70cmほど離して)
読書についても同様ですが、字の小さい本はさすがに 60~70cm は遠いですかね。

② パソコンやスマートフォン、読書を長時間連続して使用しない。

③ 目の周りのツボをマッサージする。

④ 目を温める。蒸しタオルやホットアイマスクで眼をリフレッシュする。

⑤ 睡眠をしっかり取る、

⑥ 眼に良い食事を取るようにする。

 

眼精疲労を含めお身体の不調の際は、ウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

ウェルネス訪問マッサージは、鍼治療や指圧、マッサージなどで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。

お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

大阪ウェルネス訪問マッサージでは眼精疲労の訪問治療も行います