脊髄損傷とは、交通事故などなにかの外力(衝撃や圧迫)によって脊髄を損傷してしまう病態のことです。

脊髄とは脳から背骨の中を通って身体を繋ぐ神経の束であり、これを損傷すると手足に麻痺が生じたり肺や内蔵などの機能がうまく働かなくなったりします。

脊髄損傷と一言でいっても、損傷する部位により症状は様々です。

残念ながら現在の医療では、脊髄損傷の障害を完全に元に戻すことは困難ですが、患者様の今後の生活の自立度を上げるために身体を作り上げていくリハビリテーションを行うことが大切です。

リハビリテーションとしては、筋力のトレーニングや関節の可動域訓練などがあります。

トレーニングや訓練といっても一般に想像される負荷をかける筋肉トレーニングではなく、ウェルネス訪問マッサージでは指圧やマッサージによって筋肉をほぐしたり動かしたりと様々な施術を行います。

患者様の充実した在宅生活や社会復帰を目標として、患者様一人一人の症状を把握して機能訓練プログラムをたて訪問リハビリテーションを実施させて頂きます。

患者様の早期回復のお手伝いをさせて頂きます。

保険適用もございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。

患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。

様々な症状のリハビリを行います。

糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼
ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛