こんにちは、大阪のウェルネス訪問マッサージです。
11月も中旬をこえ紅葉も見頃をむかえていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
毎年、秋冬にかけてインフルエンザが流行します。
今回は『インフルエンザ予防法』についてお話しさせて頂きます。
インフルエンザは、日本では毎年約1千万人、およそ10人に1人が感染しているようです。
乳児や妊婦、高齢者など人によっては重症化しますので、インフルエンザの予防は非常に重要です。
キツい頭痛や関節痛の全身症状が出ることが多いですが、高熱や関節痛が必ず出るとは限りません。
ただの風邪だと思っていたら、調べてみたらインフルエンザだったという事もままあります。
予防するためには、原因となるウイルスを体内に侵入させないことや、周囲にうつさないようにすることが重要です。
インフルエンザの感染を広げないために、一人一人が 「かからない」「うつさない」を心掛けて対策を実践しましょう。
予防と対策
① 手洗い・うがい・マスク
帰宅後、食事前など、こまめに手洗いやうがいをします。
満員電車やデパートなど人の多い場所へ行く場合はマスクをすることも効果的です。
秋冬は空気が乾燥します。乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度を保つのがよいでしょう。
② しっかりとした睡眠・バランスのとれた食事
しっかりと熟睡することで身体と脳の休息を行い、身体を正常なリズムにし免疫力を高めます。
バランスのとれた食事、例えばビタミンAは喉や鼻・消化器系の粘膜を正常に戻す働きがあります。
野菜などバランスをとれた食事をすることで腸内環境を正常に保ち、自己免疫力を高めます
③ 適度な運動
普段から適度に運動することで、ストレスを発散して、体力をつけましょう。
上記の予防・対策を実践して頂ければと思います。
ウェルネス訪問マッサージは、指圧やマッサージ、鍼治療などで患者様の免疫力アップなど
お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。
どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。