おはようございます、大阪のウェルネス訪問マッサージです。

少し肌寒くなってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

本日は『肩こりと鍼灸治療』について少しお話したいと思います。

普段わたしたちが生活するうえでそれほど意識していないと思いますが、頭の重さというのは5~6kgあります。

5kgと言われてもパッと想像できませんが 5kgのお米と言えば想像できるのではないでしょうか。

5kgの米袋を常に支えるているのが首と肩になります。

厚生労働省の調べでは、わたしたちが日常生活で自覚している症状のなかで

肩こりは 女性では1位 男性では2位 となっています。(2007年の国民生活基礎調査より)

たかが肩こりと思われる方もいますが、放っておくと凝りが痛みに変わり何をするにもツラい状態になりかねません。

中高年を過ぎると年齢を増すごとに骨や筋肉が弱くなりますので注意が必要です。

肩こりの原因は、同じ姿勢、運動不足、眼精疲労、ストレス、内臓の疲れなど複数ありますが

主に筋肉が緊張して血液の流れが悪くなることで起こります。

局所のみではなく全体のバランスをとる(歪みの改善や内臓の調整など)ことで、治療効果を持続させ体質を改善していきます。

ツボの反応や問診などで原因や体質を見極め、タイプ別に治療方針を決めていくことが大切です。

① 急性肩こりタイプ

風邪のひきはじめや目の使い過ぎなど外的要因で、急に起こる肩こりのタイプです。
比較的治りやすいですが、慢性化することもあるので注意が必要です。

② 血行不良タイプ
身体の冷えや血行不良が原因によって起こるタイプです。
ギューっとしめつけられるような凝りを感じます。

③ ストレスタイプ
ストレスや疲労などによって気の流れが滞っておこるタイプです。
肩や背中の比較的浅い箇所が張った様な凝りを感じます。

④ 水たまりタイプ
胃腸の不調が原因で水分代謝が悪くなり、身体に余分な水分がたまることによっておこるタイプです。
外から触っても柔らかいのに凝っているという感覚があります。

これらのタイプが混合している方も多いと思います。

ウェルネス訪問マッサージは、身体の痛みの原因を問診や検査からしっかりと見つけ出し、

根本治療とともに肩こりが起こりにくい身体をつるように治療・サポート致します。

指圧やマッサージ、鍼治療など、患者様お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

肩こりにお悩みの方は鍼灸治療をお試しください