腰椎椎間板ヘルニアに苦しまれている方は多いのではないでしょうか。
腰椎椎間板ヘルニアの症状としては、腰痛をはじめ、下半身の痛みやしびれ、運動麻痺や感覚が鈍くなる感覚麻痺などがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、
腰椎椎間板ヘルニアは背骨の間でクッションの働きをしている椎間板が後方に突出してしまい神経を圧迫することによって引き起こされます。
多くの場合、日常生活の中で腰・椎間板への負担が積み重なり発症します。
長時間の車の運転や重いものを持つ作業など、腰に負担のかかりやすい生活を送っている人ほど発症しやすいと考えられます。

ただし、上記のように腰・椎間板へ負担のかかることをしない方でも発症する方はいます。

理学療法や手術後のリハビリとして、マッサージや鍼灸治療がございます。

マッサージや鍼灸は、筋肉のコリをほぐして血流を良くします。
それらの効果で、痛みを取ったり和らげること、心身のリフレッシュを行うことができます。
ただし、あくまで痛みに対する対症療法ですのでマッサージのみで腰椎椎間板ヘルニアを治療することはできません。

ウェルネス訪問マッサージでは、腰椎椎間板ヘルニアなどで苦しまれている方などへ訪問し指圧マッサージや鍼灸を行っております。
保険適用もございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。
患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。
様々な症状のリハビリを行います。

 糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
 捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼
 ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
 首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛