多発性筋炎とは、慢性あるいは急性に筋肉が炎症することにより、筋肉に力が入りにくくなったり、疲れやすくなったり、痛んだりする病気です。

多発性筋炎は数週間から数か月にわたって進行します。

全身の症状としては、倦怠感や疲労感、食欲不振など、また筋萎縮そして筋肉痛などがあります。

稀に発熱をきたすこともあります。また、それ以外の症状が発症することもあります。

ただし、患者様一人一人で症状は少しずつ異なりますので、患者様に合った治療・リハビリテーションを行うことが大切です。

ウェルネス訪問マッサージでは、徹底した患者様目線でお一人お一人にあわせた機能改善プログラムを作成して施術致します。

リハビリテーションにおけるマッサージは、血液・リンパなどの体循環の改善を促します。

また、指圧や関節運動法によって落ちた筋肉の弾力性を保ち改善を促します。

関節拘縮の予防につながるほか、その他の残存機能の改善もしくは維持にも効果があります。

患者様の充実した在宅生活や早期の社会復帰を目標として、早期回復のお手伝いをさせて頂きます。

保険適用もございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。

患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。

様々な症状のリハビリを行います。

糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
骨折・捻挫・打撲・肉離れ・脱臼
ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛