こんにちは、ウェルネス訪問マッサージです。

2月も最終日、ほんと時間が経つのは早いものです。

そろそろ少しずつ暖かくなってきますが

新型コロナウイルスの感染が拡大してきているようで非常に心配ですね。

皆様、手洗いやマスクなど 室内や室外にかかわらず予防にご注意くださいませ。

今回は、以前にもお話ししました「捻挫と応急処置」についてお話したいと思います。

暖かくなってきますと、やはりお散歩や身体を動かしたくなるものです。

ただし、寒い冬の間あまり体を動かさなかった状態から

暖かくなってきて急に身体を動かすとケガをしやすいものです。

訪問マッサージをご利用いただいている皆様も、またそのご家族の皆様も

ケガには十分にご注意ください。

大きな怪我はもちろん大変ですし救急病院をご利用いただきたいですが、

外出中に意外に多いケガが捻挫(ねんざ)です!

気候が良くなってくるこの時期、外出中などでの捻挫には、応急処置が大切です!

ご家族に方に覚えておいて頂きたいのですが、応急処置の基本に「PRICES」処置というものがあります。

Protect → 保護
Rest → 安静
Ice → 冷却(※1)
Compression → 圧迫
Elevation → 挙上
Stabilization/Support → 安定/固定

それぞれの処置の頭文字をとったものです。

(※1)冷却:捻挫には特に患部を冷やす冷却(アイシング)は、患部の炎症症状を抑え痛みを緩和するのにとても有効です。

当然、その後は病院などで、きっちりと治療を行ってください!

ウェルネス訪問マッサージは、指圧やマッサージ、鍼治療などによって痛みを和らげたり、早期回復を目指します。

患者様お一人お一人にあわせた機能改善プログラムを作成し、残存機能の改善もしくは維持に努めます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

 

捻挫には応急処置を、大阪ウェルネス訪問マッサージにお任せください