おはようございます、ウェルネス訪問マッサージです。

3月も中旬となり、少しずつ暖かくなってきていますね。

例年であれば、散歩や行楽と春のたのしみが増えてくるのですが、

今年は新型コロナウイルスの蔓延で非常に心配ですね。

皆様、手洗いやマスクなど 室内や室外にかかわらず予防にご注意くださいませ。

ただし、除菌液やマスクが不足していますよね!

そこで、今回は手作りマスクをご紹介致します。

<警視庁警備部災害対策課>が3年前に考案した

「キッチンペーパーで作る使い捨て簡易マスク」

というものが今話題になっています。

簡易マスクを作成 大阪の訪問マッサージ

私も輪ゴムで作ってみましたが、つけるととても温かいです。

呼吸は、販売されている使い捨てマスクと同じ位、普通に出来ます。

ただ、輪ゴムなので長時間使用すると耳の後ろが少し痛くなりますね。

よく伸びるストッキング、帽子用のゴムの方が当たりが広いので良いかもしれません。

また、厚生労働省のホームページに掲載している咳エチケットを参考までに掲載致します。

厚生労働省 3つの咳エチケット
厚生労働省のホームページから引用

 

そして、マスクは外す時と捨て方がとても大事です!

そもそも使用中のマスクは、口が当たる面はもちろん外気に当たる面も汚れています。

これは、たくさんの細菌やウィルス・今の時期は花粉も付着しているでしょうから

マスクに直接触れてしまうとウィルスを媒介してしまう事もあるのです。

本体には触れずに、耳ひも部分を持って外し、使い捨てならビニール袋に入れて口を縛ってからゴミ箱へ捨てましょう!

丁寧に捨てる、処置することで、屋内でのウィルス拡散を防ぐことができますので、ご注意ください。

うっかり触ってしまった時は、石鹸で手洗いすれば大丈夫です。

では、新型コロナウィルスの終息が早く来ますように願っています。

鍼灸治療、マッサージなど 人間が本来持っている力(自然治癒力)を回復させて、

免疫力を高めて、侵入してくるウイルスや菌をやっつけられる状態を作りましょう!

お身体の不調、相談ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ウェルネス訪問マッサージは、鍼治療や指圧、マッサージなどで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。

お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。