おはようございます、ウェルネス訪問マッサージです。

先週火曜に新型コロナウィルスによる緊急事態宣言がだされ、はじめての週末を迎えました!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

外出自粛要請や閉塞感のようなムード、ストレスを感じ自律神経の乱れなど体に変化はございませんか。

今回は骨盤矯正について少しお話したいと思います。

不要不急の外出自粛ということで、家でじっとしている時間が増えているのではないでしょうか。

同じ姿勢でじっとしていることなどは、骨盤の歪みが起こる原因になることもあります。

そして、骨盤の歪みが原因で起こる症状は意外と多いと思います。

骨盤は体の土台となる部分であり、骨盤が歪めばその上につながる背骨も歪みます。

それに伴い筋肉の緊張が出たり、背骨の中心を通り背骨のすき間を枝分かれする様に通る神経や血管も圧迫されます。

骨盤が歪むとどのような症状がでるでしょうか?

■ 姿勢が悪くなる(猫背やO脚、X脚など)

■ コリや痛みやしびれが出る

■ むくみやすくなる

■ 太りやすくなる

■ 冷えやすくなる

また自律神経が圧迫されるとどうなるでしょう?

■ 頭痛、めまい、鼻づまり

■ 消化器系の症状

■ 呼吸器系の症状

■ 泌尿器科系の症状

■ 生殖器系の症状

このように多岐にわたります。

これらの症状は、骨盤の歪みが原因かも知れません。

お困りの方は、訪問させて頂きお一人お一人にあった整体やマッサージで骨盤の矯正を行うことで、これらの症状が回復したり和らぐことがございます。

また、歪みを整え良い位置に戻した後は、日常生活の中で歪みやすい癖を見直すご指導をさせて頂きます。

整体やマッサージは、関節拘縮の予防につながるほか、その他の残存機能の改善もしくは維持にも効果があります。

ウェルネス訪問マッサージは、指圧マッサージなど関節運動法によって落ちた筋肉の弾力性を保ち、可動域を広げたりと改善を促します。

患者様お一人お一人にあわせた機能改善プログラムを作成し、残存機能の改善もしくは維持に努めます。

どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。

訪問マッサージや整体について|大阪ウェルネス訪問マッサージ