骨粗鬆症とは、骨量の減少と骨組織の微細構造の異常の結果、骨が脆く弱くなり骨折しやすくなる疾患です。

お年寄りの方、特に女性の方に多い病気です。

骨粗鬆症の怖いところは、骨が弱くなるため、背骨が圧迫骨折により曲がったり転んだ時に手や足の骨が折れたり、

その結果としてお年寄りなどは特に寝たきりになってしまうことがあるのです。

骨粗鬆症は日頃の生活習慣が及ぼす影響も大きく、薬による治療と併行した、適切な栄養摂取と運動習慣が大切と考えられています。

運動には、骨密度を維持、上昇させる効果があります。

また、筋力やバランス能力の維持、向上を図ることができます。

運動のできる方は良いですが、寝たきりや歩行困難な方は、運動することができません。

そのため、指圧マッサージや関節運動法によって落ちた筋肉の弾力性を保ち改善を促します。

ウェルネス訪問マッサージでは、患者様お一人お一人にあわせた機能改善プログラムを作成し、

残存機能の改善もしくは維持に努めます。

患者様の充実した在宅生活や早期の社会復帰を目標として、早期回復のお手伝いをさせて頂きます。

保険適用もございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問リハビリテーション

患者様一人一人の症状やお困りのことに合わせて、機能訓練のプログラム・目標設定を個別に行い対応させて頂きます。

患者様が自分らしく生活できるようにお手伝いいたします。

様々な症状のリハビリを行います。

糖尿病・リウマチ・脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症
骨折・捻挫・打撲・肉離れ・脱臼
ぎっくり腰・寝違い・スポーツ障害
首・肩・腰・股関節 や 肘・膝・手足首の痛み など急・亜急性疼痛