こんにちは、ウェルネス訪問マッサージです。
暖冬と言われていますが、やはり冬は寒いものです (^^;
皆様、風邪など引かれていないでしょうか?
冷えは万病の元と言われています。逆に、体を温めると元気になると言わています。
冷え性は、男性よりも女性に多い症状です。
女性は一般的に皮下脂肪が多いのですが、皮下脂肪は外からの熱を通しにくく一度冷えると温まりにくいという特徴を持っています。
そのため女性の方が冷えやすいと言われています。
万病の元と言われるには理由があります。体温が下がると全身の細胞や臓器の代謝が悪くなるためです。
肩こりや頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、息切れ、神経痛などを引き起こすことがあります。
2月にかけてより寒くなりますので、今日はこの寒い時期を乗り切るための、簡単に始められる温活をご紹介致します。
温活とは日常から体を温める習慣をつけ、低くなっている体温を適正温度まで上げることを言います。
冷たくなってから温めるのではなく、日頃から温めて、冷えからくる体の不調を予防しましょう!
では、簡単にできる温活をご紹介。
● 3つの首を温める
足首、手首、首 にはそれぞれに大きな血管が通っています。
この3つの首をしっかりと温めると、効率よく全身を温めることができます。
● 食べ物で体を温める
冷たい飲み物や食べ物はできるだけ避け、温かいものを食べたり、生姜やにんにくなど食材そのものから体を温めるのもいいです。
紅茶やお味噌汁に生姜を入れるのは簡単なのでおすすめです。
● 体を動かし血のめぐりを良くする
体を温めるには、熱を作り出す筋肉が必要です。
むつかしいですが、日常生活の中で体を動かして筋力をつけるように意識をするです。
寝る前のストレッチやヨガも効果的です。
● ゆっくりと湯船に浸かる
体の芯から温めるには、少しぬるいお湯(基礎体温+2度から3度)にじわっと汗をかくくらいまで浸かると効果的です。
湯船に浸かることが難しい場合は、先ほどお伝えした、3つの首にシャワーをかけたり、温かいタオルをあてると効率よく温められるのでおすすめです。
「体の中から温めて冷えに強い体を手に入れ、この冬を乗り越えましょう」
私たちスタッフがお手伝いさせて頂きます。
ウェルネス訪問マッサージは、鍼治療や指圧、マッサージなどで患者様の身体を総合的にメンテナンス致します。
お一人お一人にあわせた適切な対応をさせて頂きます。
どんな些細なことでも構いませんので、私たちウェルネス訪問マッサージにご相談ください。